by soul_doctor2001 カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
以前の記事
2021年 07月 2018年 10月 2018年 08月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 09月 2016年 05月 2016年 04月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2014年 08月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 04月 2012年 03月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 ブログジャンル
ブログパーツ
[こんな人間です。]
・広島市在住 大学4年間、県外で過ごした以外ずっと広島です。 ・HM/HRが好き。高校生の頃からかれこれ17年くらいの聴き続けています。特に好きなのが、ジャーマンメタル。 ・地元広島をこよなく贔屓します。野球はカープ、サッカーはサンフレッチェ、クルマはマツダ。戦国武将は毛利元就。 ◆◇リンク◇◆ 地元広島在住のcarp_vさんのカープを熱烈に応援するBlogです。 carp_vさんの「それでもカープが好き」Blogへ 東京在住、カープ歴18年のCtake(しいたけ)さんBlogです。情報量がとても多くて助かってます。 Ctake(しいたけ)さんの「〜Carp Blog〜」へ 検索
その他のジャンル
|
今日は朝から雨。 せっかくの納車日なのに…。 若干ガッカリ気味の気分でしたが、 気を取り直して ショップから自宅まで走って戻ってきました。 ショップでは一通り残ってた購入手続きを終わらせて、 「じゃ、車両の説明に入りますね。」 と言われ、バイクの前へ…。 カブを買うにあたって若干心配なのがシフト。 もちろんMTのマグナにさんざん乗ってるわけだけど、 あれとは大分勝手が違うし…。 シフトチェンジの説明はしっかり聞いとこう。 そう思いながら説明を聞いてた。 「ここがウインカーで、これがホーンで、
これが◯◯で… 」と各所の説明の後 エンジンのかけ方なんかの説明を聞きながら、 「説明してくれるのはありがたいけど、 早くシフトの説明してくれんかな。」 と思ってたら、 「じゃあ後は色々バイク乗られてる方なら分かるでしょうから」とシフトの説明はスルー。 まあ確かにわからんこともない。 大学時代に郵便配達のバイトでカブ90に乗ってたから。 とはいうものの、それはもう20年くらい前の話。 やっぱり心配なんで 「あのぅ、シフトってどんな感じですかねえ。」 と聞いてみた。そしたら、 「シフトはゆっくり入れてくださいね。」 ってそれだけだった。 じゃあもう行くしかない。 と、挨拶もそこそこに走り出してみたんだけど、 怖いのなんのって。 マグナともドラスタともジョグとも全然違う。 郵便配達してたときの感覚なんて全く思い出せんし…。 納車早々、転倒とか嫌だし。 シフトのタイミングが合わないし、 しかも走ってるのが国道2号線。 車凄く多いし。 最初の数キロは、ビビりまくって走りましたね。 ただ慣れてくるとコツがわかってきて、 「楽しい」と思えるくらいになってきました。 今日は色々あって、45キロほど走ったんですけど、 色々気になる部分もありました。 ◎パワーはない。 ◎60キロ越えると加速が鈍くなる。 ◎シートが小さくて硬い。 ◎ウインカーが若干使いにくい。 (ホーンとウインカーの位置関係の問題で) ◎タイヤが細いので、溝などがちょっと怖い。 走ってみてそんなことを感じましたね。 ただ、その辺りは事前にチェックしてあったので、 「ああやっぱりな。」と思うだけで、 とくに「買って失敗した」とか全く思ってないですけどね。 結局のところ、 「だってそれがカブじゃん。」 ていうレベルの話ですから。 「カブってそういうもんでしょ。」って。 速さや快適さを求めるなら スクーター買えば済む話。 でも、自分は今回違うものが欲しかった。 カブは他のバイクとは違う楽しさのあるバイク。 うまく言えないけど、乗り味が全然違う。 スクーターほどスムーズに走れないのに、 なんだか楽しい。(運転が下手なだけかもしれんが…。) さて、今度は外観。 3年前のフルモデルチェンジで、 外観は結構変わった。 中国生産でコストダウンもはかってて プラスチックパーツが多いので、 とてもじゃないが「高級」とはいえない。 ただ、昔のカブに比べたら、 単なる事務用バイクとは違うカジュアルさも持ってて、 個人ユースでも違和感ない感じに見える。 メーター回り。 速度計、ウインカーランプ、燃料計、ハイビームの表示ランプ、ニュートラルランプ、オイル警告灯 多分それだけだと思う。 東南アジア諸国向けにはシフトインジケーターがあるらしいが、日本仕様にはついてない。 開発者の方のインタビューを読んだ限りでは、 後部の荷台の高さを日本仕様だけ従来と同じにすることでのコストアップ分を吸収するためのトレードオフだったらしい。 メーター回りは全体的にシンプルな作りだと思う。 昔バイトで乗った郵便カブは 燃料計がシート下にあって、 うっかりチェックを忘れて配達中にガス欠させてしまったことがある。 だからパッと見える位置に燃料計があるのは個人的にちょっと嬉しい。 日本では不評の角形ライト。 個人的にも丸型の方が好きだけど、決して悪くはない。 ウチの嫁は、カブを買うと聞いて、 「ダサい事務用バイクを買う」というイメージだったみたいだけど、このライト回りを見て、 「スクーターみたい」だと言ってた。 個性的とは言えないけど、洗練された感じはあると思う。 わかってはいたけどやっぱりタイヤは細い。 イメージとしては一般的なスクーターと自転車の中間くらいの感じ。 慣れてないのもあるんで、溝とかクレーチングはまだ怖い。 N→1→2→3→4→N→1→2→3→4 とぐるぐる回る。 ただ、走行中はニュートラルには入れられないようになっている。 今日の45キロで、シフトアップのタイミングはなんとなくわかったけど、 シフトダウンのコツはまだよくわからない。 明日はこれで初出勤。 そのために、荷台に箱(いわゆるホムセンボックス)をつけました。 その話はまだ時間があるときにアップします。
by soul_doctor2001
| 2015-06-06 00:21
| バイク・ツーリング
|
ファン申請 |
||